FAQ一覧

Q.組合員になるには?

A.組合員になれるのは、秋田県内の公立小・中学校、高等学校の教員や職員の方と、

教育庁や教育委員会などに勤務されている県職員の方々、

また、学校生協や各教育関連機関のお近くにお住まいの方々です。

ご加入はいつでも可能です。

所定の加入申込書を提出していただくとともに、出資金をお願いしています。

ご加入いただくと、組合員の証として組合員証を発行します。

2019年11月21日

Q.出資金はいくら?

A.出資金は1口500円で、3万円を目処に分割でお預けいただいています。

臨時講師の方は、1口のみでもご加入できます。

学校生協の運営状況によっては、出資金に配当がつく場合もあります。

2019年11月21日

Q.請求と支払いは?

A.品物の購入代金や保険料は毎月15日を締日とし、その請求の明細と送金用紙は、

県職員の方には学校などの各団体あて、その他の方には団体経由またはご自宅あてに

郵送でお送りします。

分割払いの場合、3回までは無金利で、4回目以降には金利がかかり最長24回まで可能です。

県職員の方は原則として給与天引きとなりますが、個別に個人送金を選ぶこともできます。

その他の方は、個人送金または口座振替となります。

所定の送金用紙を使えば、秋田銀行・北都銀行・東北労金・郵便局からの送金の際に

手数料はかかりません。

口座振替は秋田銀行のみお受けします。

2019年11月21日

Q.無休期間の請求と支払いは?

育児休暇や介護休暇などの無休期間であっても、品物の購入や保険の加入は引き続き可能です。

毎月15日を締日として、月末頃に翌月支払いの請求明細と送金用紙を、ご自宅またはご指定の住所に郵送します。

2019年11月14日

Q.脱退するには?

原則的にはいつでも自由です。

ご連絡のうえ、所定の書類を提出していただければ、お預かりした出資金の全額を

振込でお返しします。

なお、脱退されますと団体扱い保険もお受けできなくなります。

2019年11月21日